ホームブログ日々のこと新番丁小学校4年生の皆さん

ブログ

新番丁小学校4年生の皆さん

[日々のこと] 2014年12月01日

11月17日、新番丁小学校 4年生の皆さんが、総合学習の授業で施設見学に来訪されました。



今回の学習テーマは「ユニバーサルデザイン」について…近頃の小学生はこんなことも勉強するんやねーと皆で感心。



子どもたちはグループに分かれて、施設内の浴室やトイレ、福祉車両などを見学。手助けが必要な人が使いやすくなるためにどんな工夫がされているのか、職員の説明に興味深く聞き入っていました。



私たちが普段から何気なく使っている設備や道具にも、至るところに「ユニバーサルデザイン」の思想が込められていることを、子どもたちの学習を通して改めて知る良い機会となりました。



新番丁小学校のみんな、また来てね!


ブログトップ

このページの先頭へ戻る