ホームブログ日々のことシェイクアウト訓練を行いました

ブログ

シェイクアウト訓練を行いました

[日々のこと] 2015年11月26日

11月5日(木)、 特別養護老人ホームあかねのスタッフ、利用者様皆さんで、シェイクアウト訓練を行いました。



シェイクアウト訓練というのを御存じですか?
「ShakeOut」。直訳すると「地震を吹き飛ばせ」といった意味の造語で、米カリフォルニア州で始まった地震防災訓練です。全国一斉に同じ時間に行う、という事でも大規模な訓練となります。特別養護老人ホームあかねでも、入居者様、デイサービスセンターをご利用の皆様とスタッフ全員が、訓練に参加しました。



午前10時、「訓練を開始します。地震が発生しました。」の音声と同時に、一斉に机の下にもぐります。体が思うように動かせない人は、クッションを被ったりしてくれていました。





そこでじっとする事約2分。訓練修了です。
実際に地震が起きれば、揺れもあり、安全な物の下でじっとすることは、とても困難な事でしょう。しかし、こういった訓練をすることで、もしもの事を考えるきっかけになる、というのは、非常に大切な事です。




特別養護老人ホームあかねでは、定期的に、防災訓練を行っています。
最近では、消防への通報訓練、消火ホース位置の確認、消火器の使い方等も体験しました。
災害は起きなければ御の字、でもいつやってくるか分からないのが自然災害です。
そのまさかの時に備えて、これからも訓練を行っていこうと思います。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る