ホームブログ日々のこと月下美人

ブログ

月下美人

[日々のこと] 2013年11月05日

朝晩冷え込む日々となってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日、デイサービスセンターあかねをご利用のT様が「多分今晩咲くだろうから…」と「月下美人」の花をわざわざ持って来て下さいました。

夜に咲き始め、翌朝までの一晩でしぼんでしまうというミステリアスな花。
文学や音楽のモチーフとしてたびたび名前は耳にしますが、本物にお目にかかれる機会はなかなか無いのではないでしょうか。

「これは珍しい!」・・・ということで宿直担当者に夜、撮影してもらうことに。


19時頃。まだ蕾です。


20時頃。少し開いてきたようです。


21時頃。いよいよ開花。何とも言えない甘い香りが漂ってきます。


22時頃。大きな花が咲きました!


通りかかったスタッフも興味津々。


薄暗い中で咲いている姿はほんとうに神秘的です。

翌朝になると花はすっかりもとの蕾のような形に閉じてしまい、開くことはありませんでした。
美人薄命という言葉をそのままあらわしているかのようですね。

たった一晩ですが、とても深い印象を残してくれた出来事でした。
T様、素敵なお花をありがとうございました。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る