ホームブログデイサービス

ブログ

少林寺拳法

[デイサービス] 2018年08月17日

今年の夏は、酷暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
あかねには、少林寺拳法下笠井スポーツ少年団から、夏休み真っ最中の皆さんがボランティアに来てくれました。



少林寺は香川県が発祥なのでとてもご利用者様にも馴染み深い武道のようです。
小学生の「やぁー。やぁー。」と可愛い掛け声の演武から、



高校生の空気を切る音が聞こえるようなキレキレの鋭い身動きまで。
毎年、あかねに来てくれるのですが、成長姿はたくましいですね



実は職員の中にも、かつての有段者がおり一緒に演武を披露させていただきました!
技をかけられた場面も。



その後、考えてきてくれたレクリエーションの時間!
ビンゴ大会をして、盛り上がったのですが、節々にご利用者さまへ思いやりを感じるお行儀の良さに感心しました。
毎年暑いこの時期、ご利用者様、職員一同、元気をもらっています。ありがとうございます。



[デイ]紙すき体験

[デイサービス] 2018年04月02日

デイサービスセンターあかねで、初めての試みである紙すき体験レクが行われました。
道具は職員の手作りです!



牛乳パックを80本も使って準備しました。


[デイ]少林寺カルタ拳

[デイサービス] 2017年09月03日

デイサービスセンターあかねに少林寺拳法下笠井スポーツ少年団より、小学1年生から6年生まで10名が来てくれました。
まずは演武から。



ご利用者様からは「かわいいなぁ~」「女の子もおるんな!」「上手やな~」などなど弾んだ声があちらこちらから聞こえてきます。


[デイサービス]いくつになっても交通安全!

[デイサービス] 2017年08月27日

デイサービスセンターあかねの利用者様に参加いただき、交通安全講習が実施されました。



[デイ]上方の風が吹いた日

[デイサービス] 2017年08月27日

本日のレクは落語!
サンポート新鮮らくご会の皆さまがいらしてくださいました~。
まずは泡乃家(あわのや)ほっぷさんの「愛染かつら」の前に準備体操。声を出して体を動かして、映画「愛染かつら」の主題歌を歌って、体も心もほぐれたところで笑う準備はバッチリです。



「愛染かつら」は落語ではなく紙芝居です。
ほっぷさんの演技力は目を見張るものがあり、途中に出てくる意地悪なお姉さんの声色はいたるところで笑いが起こるほどいけずで皮肉屋な感じが出ていました。


このページの先頭へ戻る