ホームブログデイサービス

ブログ

[デイ]オリジナルキーホルダー

[デイサービス] 2018年11月25日

11月5日(月)のレクはプラバン(プラスチックの板に絵を描いてオーブントースターなどで熱を加えると小さく縮んで硬くなるもの)でオリジナルキーホルダーを作りました!
「これを作りますよ~」と簡単に作り方の説明をします。



今回はなんと!職員が夜なべしてw(゚0゚*)w下絵をすでに描いたプラバンを用意していたのでご利用者様は色塗りからスタート!
何色に塗ろうかしら、と熟考されるご利用者様もいらっしゃれば迷いなく意中の色鉛筆を手にされるご利用者様もおられましたが皆さま真剣に色を塗ってくださいました。


折紙ワークショップ

[デイサービス] 2018年10月16日

この日のレクは折紙を使って箸袋を作りました。
動画で折り方を見つつ、職員がレクチャーしつつ



「これでえんかいの~」「次折るとこ ここな?」などご利用者様同士教え合いながら、職員も交えてわいわいと


はにかみのデイ敬老会

[デイサービス] 2018年10月15日

9月17日(月)は敬老の日ということで、デイサービスセンターあかねでも敬老会を行いました。
ご利用者様の長寿をお祝いするために、藤川やすこ様が歌の披露、酔亭藪太郎様が落語を披露をしてくださいました。



藤川様は「みかんの花咲く丘」他3曲にアカペラでオペラも聴かせて下さいました。


少林寺拳法

[デイサービス] 2018年08月17日

今年の夏は、酷暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
あかねには、少林寺拳法下笠井スポーツ少年団から、夏休み真っ最中の皆さんがボランティアに来てくれました。



少林寺は香川県が発祥なのでとてもご利用者様にも馴染み深い武道のようです。
小学生の「やぁー。やぁー。」と可愛い掛け声の演武から、



高校生の空気を切る音が聞こえるようなキレキレの鋭い身動きまで。
毎年、あかねに来てくれるのですが、成長姿はたくましいですね



実は職員の中にも、かつての有段者がおり一緒に演武を披露させていただきました!
技をかけられた場面も。



その後、考えてきてくれたレクリエーションの時間!
ビンゴ大会をして、盛り上がったのですが、節々にご利用者さまへ思いやりを感じるお行儀の良さに感心しました。
毎年暑いこの時期、ご利用者様、職員一同、元気をもらっています。ありがとうございます。



[デイ]紙すき体験

[デイサービス] 2018年04月02日

デイサービスセンターあかねで、初めての試みである紙すき体験レクが行われました。
道具は職員の手作りです!



牛乳パックを80本も使って準備しました。


このページの先頭へ戻る