ホームブログデイサービス新しい総合事業へ(はつらつ介護予防教室最終日)

ブログ

新しい総合事業へ(はつらつ介護予防教室最終日)

[デイサービス] 2016年09月27日

9月16日(金)、はつらつ継続教室が最終回を迎えました。



デイサービスセンターあかねでは、高松市包括支援センターの委託事業として、平成23年度から介護予防教室を実施してきました。
3ヶ月コースのはつらつ介護予防教室と、3ヶ月コースを修了した方で、もっと続けたいという希望者が集まる、はつらつ介護予防継続教室。
これまでに、たくさんの方が参加して下さいました。



あかねでのはつらつ継続教室参加者のうち、長い方では、数年間も続けて参加された方もおられます。
皆さんとても仲が良く、笑い声の絶えないとても賑やかな教室で、私たちスタッフも、月2回皆さんにお会いできるのがとても楽しみでした。



最後の教室の日は、体操とダンス♪
音楽に合わせて、声を出しながら、大笑いしながらダンスをしました。
最後は、吉岡施設長からの挨拶があり、包括支援センターからの終了証とプレゼントが配られました。
厨房スタッフが用意してくれたケーキを食べながら、皆さんで思い出話に花を咲かせながら、別れを惜しまれていました。



新しい総合事業として「地域包括ケアシステム」の構築を目指す為、訪問介護、通所介護の仕組みが大きく変わります。
それに伴い、従来のはつらつ教室はいったん終了となり、今後は総合事業の中で形を変えた事業が実施されます。

現在、デイサービスセンターあかねでも、総合事業の開始にむけた準備を進めています。
近いうちに、何らかの形で皆さんに再会できる日を楽しみにしています!


ブログトップ

このページの先頭へ戻る