ホームブログデイサービス[デイ]上方の風が吹いた日

ブログ

[デイ]上方の風が吹いた日

[デイサービス] 2017年08月27日

本日のレクは落語!
サンポート新鮮らくご会の皆さまがいらしてくださいました~。
まずは泡乃家(あわのや)ほっぷさんの「愛染かつら」の前に準備体操。声を出して体を動かして、映画「愛染かつら」の主題歌を歌って、体も心もほぐれたところで笑う準備はバッチリです。



「愛染かつら」は落語ではなく紙芝居です。
ほっぷさんの演技力は目を見張るものがあり、途中に出てくる意地悪なお姉さんの声色はいたるところで笑いが起こるほどいけずで皮肉屋な感じが出ていました。



次に想呂家笑志(おもろやしょうじ)さんの「初天神」。
落語といえばそばをすする音を想像する方もいらっしゃるかと思いますが、笑志さんもあめをなめたりだんごのみつをなめとる仕種や音が秀逸で落語を聞いた~という満足感でいっぱいでした。



最後におかし家まっ茶(おかしやまっちゃ)さんの「堪忍袋」。
自己紹介であかねのことは知っていて、いつか来たいと思っていたので夢がかなって嬉しいですとおっしゃっていただいて光栄でした。
まっ茶さんは小道具に手ぬぐいを使っておられたのですが、うっ憤がたまってぱんっぱんに膨らんだ袋に見えるから不思議です。袋がはじけるオチなのは分かっているけどいつくるか、いつくるかとドキドキしました。



間近で落語を聞く機会はめったにないのでご利用者様も真剣に聞いておられました。
後ろから見ているとおかしい場面では身体が揺れていたので笑っておられるのがわかり、あっという間の大笑いの1時間となりました。
まっ茶さんは9月18日(月)にも来てくださるそうで今からワクワクです。
お三方どうもありがとうございました。



ブログトップ

このページの先頭へ戻る