ホームブログデイサービス[デイサービス]いくつになっても交通安全!

ブログ

[デイサービス]いくつになっても交通安全!

[デイサービス] 2017年08月27日

デイサービスセンターあかねの利用者様に参加いただき、交通安全講習が実施されました。



香川県から派遣された講師の方にお越しいただき、まずはビデオ上映で、交通安全を守る事の大切さを学びました。
また、夜間は、どうしても運転手から歩行者が見えにくくなります。
その為に、歩行者の存在を分かりやすくするためのグッズを紹介していただきました。



反射材のついたタスキやベストは、とても目立って効果があるそうです。
今回参加いただいた利用者様全員に、シールタイプの反射材のプレゼントを頂きました。
靴の後ろに貼る事で、夜間に周りから見えやすくなるそうです。
「帰りの靴に貼って帰るわ」と喜んでいただきました。

香川県の交通事故死者率は、H28年度、全国ワースト3位だそうです。
運転手側の交通安全はもちろんですが、歩行者にも交通ルールはあります。
大人も子供も、年齢を重ねても、交通ルールは共通です。
交通安全に積極的に取り組みながら、事故率低下に一役買いたいですね。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る