ホームブログイベント第9回あかね敬老祭が開催されました!

ブログ

第9回あかね敬老祭が開催されました!

[イベント] 2015年09月30日

平成27年9月13日(日)、特別養護老人ホームあかねで、「第9回 あかね敬老祭」が開催されました。
台風の影響で心配されていたお天気も、まったく問題ないほどの快晴で、今年も多くの方にご来場いただきました。当日の様子をダイジェストでお送りします。(画像が多いですが、どうぞお付き合い下さい)



オープニングは恒例の「香川オリーブ少年少女合唱団」による合唱です。今年も済み渡る声を聞かせて下さいました。



結成から21年を迎えたというオリーブ少年少女合唱団の皆さん。毎年の事ながら、皆さんの透き通る声はいつも心が洗われます。



次は、あかね訪問は2回目、敬老祭では初の出演となります、香川県立高松西高等学校の生徒さんによる、書道パフォーマンスです。



高松西高等学校の書道パフォーマンスの実力はすばらしく、今年の全国書道パフォーマンスでは、準優勝をなしとげた実力です。今回は、新生 1年生の皆さんが、朝のテレビ小説「まれ」の主題歌に合わせて、世界に一つだけの作品を作って下さいました。これは圧巻。目の前で見るパフォーマンスは迫力がありました。



次に出場いただいたのは、香川高等専門学校 詫間キャンパス ジャグリングサークル「SPOT」さんによる、ジャグリングパフォーマンスです。



香川県ではまだまだ珍しい、ジャグリングのサークル。部員数は30名を超えるそうです。今回、別のイベント予定も入っていた中、精鋭4名の皆さんが、わざわざ詫間から来て下さいました。いとも簡単に、色々な技を披露してくれた、SPOTの皆さん。大技が決まった後には、大きな拍手がおこっていました。




次は、高松出身のプロの歌手であります、池永ひとみさんの歌謡ショーです。



池永ひとみさんは、ホリプロスカウトを経て、北島三郎率いる北島事務所に所属。その後は、高松を拠点に、全国各地で活動を行っています。CM曲にもなった「連絡船慕情」にはじまり、なじみの深い「りんごの唄」「青い山脈」「祭り」等、沢山の歌声を聴かせて下さいました。



施設自前の設備では限界のあった音響で、かなり音質が悪く、池永さんには大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。他にもハプニングの中、池永さんの機転の利いた対応や、MCの楽しさは、見ているお客様から、「さすがプロの歌手さんやなー」とスタッフに声をかけていただけるほど感動していただいてました。池永ひとみさん、本当にありがとうございました。



フィナーレはよさこい踊りです。高松市を拠点に数多くのイベントに出演し、県内各地の慰問も積極的に行っているよさこい連「雅」の皆さんです。



目の覚めるような艶やかな衣装に身をつつんだ踊り子さん達。本場さながらのよさこい踊りを披露していただきました。実は密かに練習をしていたという職員さんも特別参加。お客様も鳴子を持って、一緒に楽しまれていました。



その他、バザーや、ゲームも大いに盛り上がりました。スタッフ、ボランティアの皆さん、来賓の方々、そして、あかね祭りにご参加ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!



ブログトップ

このページの先頭へ戻る