ホームブログごあいさつ入社2年目を迎えたスタッフです!!(その3)

ブログ

入社2年目を迎えたスタッフです!!(その3)

[ごあいさつ] 2015年04月20日

入社2年目を迎えてますます頑張っているスタッフを紹介する第3弾です。最後を飾るのは、特養介護士の山下さんです。笑顔が可愛くて、とてもしっかり者の山下さん、入社して1年目は、特養の中でも比較的介護度の高い利用者様が多く生活しているユニットを担当していました。介護技術的に難しい業務も多く、大変だったと思いますが、現在もひたむきに頑張っています。
それでは、山下さんの社会人2年めの抱負をお願いします(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは、はじめまして。特別養護老人ホームあかねの特養で介護士をしている山下です。あかねに入職して1年が経ちました。私は特養にて、入居者様方に安心して毎日を過ごしていただけるよう働いています。

私が働いているユニットには、ご自分で車いすを漕いで散歩される方から、1日をほぼベッド上で過ごされる方まで、様々な要介護度、状態の方が入居されています。その為、一人一人にあった声掛けや介助方法を、入職したての私に先輩方が優しく教えて下さいました。また、看護師の方々の協力も必須であり、お互いの連携や「情報共有のの重要性も痛感しました。月に1度あるユニット会では、入居されている方々の状態の変化や、対応の改善策を、ユニット職員や他部門の方々と話し合います。


毎回自分では気が付かなかった変化や他部門からの意見を知ることができ、多くのことを学んでいます。そうして学んだことや考えた事を行動に移し、利用者様の笑顔が見られた時が私の一番嬉しい瞬間です。

まだまだ未熟ですが、利用者様の笑顔や優しい先輩方の指導の元、充実した日々を送っています。これからも精一杯頑張りますので、2年目もよろしくお願いいたします。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る