ホームブログ老人介護支援センター平成26年度 相談協力員会(第2回)開催

ブログ

平成26年度 相談協力員会(第2回)開催

[老人介護支援センター] 2015年01月21日

老人介護支援センターあかねでは、支援センター事業の適正かつ円滑な運営を図るため相談協力員を配置して、随時相談協力員会を開催しております。去る平成27年1月14日(水)今年最初の相談協力員会が開催されました。



相談協力員の皆様にはお忙しいところお集まりいただきありがとうございました。
さて、今回の会では、香川県社会福祉士会より時岡信一氏を講師でお招きして「成年後見制度」「日常生活自立支援」について勉強会を開催しました。


時岡 信一 氏



成年後見制度は精神上の障害により判断能力が十分でない方の保護を図りつつ自己決定権の尊重、残存能力の活用、 ノーマライゼーション(障害のある人も家庭や地域で通常の生活をすることができるような社会を作るという理念)の理念をその趣旨としています。お一人暮らしの高齢者が増える中、地域を支えて下さる相談協力員のご協力が必要になります。
老人介護支援センターあかねでは、相談協力員とともに、地域住民において安心、安全なくらしができるよう支援したいと考えております。
介護・福祉・医療などのご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
老人介護支援センター あかね
担当 川口
電話087-834-1165


ブログトップ

このページの先頭へ戻る