ホームブログ老人介護支援センター介護者教室「床ずれにならないためのポイント」

ブログ

介護者教室「床ずれにならないためのポイント」

[老人介護支援センター] 2016年06月14日

老人介護支援センターあかねでは、平成28年度最初の介護者教室を、5月11日(水)、特別養護老人ホームあかねの地域交流スペースにて開催いたしました。



今回は高松赤十字病院看護部の認定看護師、山本由利子先生をお招きし、皮膚・排泄ケアをテーマにした講座を開講していただきました。普段の生活において手軽に行える床ずれ予防のポイントや床ずれ予防に役立つエアマット、クッション、洗浄剤や保湿剤、紙おむつなどの紹介もあり、具体的な床ずれ予防方法を習得することができました。



日赤の看護師さん直々の講座ということで、事前の周知期間が短かったにもかかわらず、25名と介護者教室としてはかなり沢山の方にご参加いただきました。
皆さん熱心にメモなどを取っておられ、私達スタッフも、興味深く講義を聞くことができました。山本先生ありがとうございました。



老人介護支援センターでは今年度も、さまざまな介護者教室を企画しています。随時こちらのホームページでもご案内いたしますので、皆様是非ご参加下さい。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る