ホームブログ老人介護支援センター介護者教室「かくれ脱水にご用心」

ブログ

介護者教室「かくれ脱水にご用心」

[老人介護支援センター] 2016年08月04日

平成28年7月13日(水)、平成28年度第2回介護者教室を特別養護老人ホームあかねの地域交流スペースにて開催いたしました。



お天気がやや不安定で、何人の方が来て下さるかやや不安だったのですが、ふたを開けてみると、24名との方が来て下さり、机や椅子を急きょ追加するという嬉しい悲鳴となりました。



今回は特別養護老人ホームあかねで現職員として働いている管理栄養士より「今年も猛暑がやってくる!かくれ脱水にご用心」というテーマで講義をさせていただきました。



これからの時期に増える熱中症を防ぐ為にも必要な、体の中の水分の働きや、脱水予防に効果的な栄養素や食材の説明等、日常生活の中で気を付ける事のできる内容が多く、参加者の皆さんは熱心にメモを取り質問もされていました。
また、水分補給や栄養補給となる、ゼリー食品の紹介もされていました。



まだまだ暑い日が続きますが、改めて水分摂取の大切さを感じられる1時間となりました。
ご参加の皆さんありがとうございました。またの参加をお待ちしています。

老人介護支援センターあかね スタッフ一同


ブログトップ

このページの先頭へ戻る