ホームブログ老人介護支援センター介護者教室「健口生活送りませんか?」

ブログ

介護者教室「健口生活送りませんか?」

[老人介護支援センター] 2016年09月04日

老人介護支援センターあかね主催の第3回介護者教室が、平成28年8月10日(水)14:00より、特別養護老人ホームあかねの地域交流スペースにて開催されました。



今回は「健口生活送りませんか?」と題して、香川県歯科衛生士会会長・木戸みどり先生よりご講義いただきました。



昨今、健康な生活を維持していくにあたって、口腔ケアの重要性が注目されています。

口腔ケアの具体的な方法や義歯の効果、洗浄の正しい方法といったお話だけでなく、正しい口腔ケアを実践したことで長寿を全うされた方(100歳を超えてなお健康だったそうです!)の実例紹介や、有名スポーツ雑誌において50代以上の方に「若いころにしておけばよかったと後悔していること」というアンケートを実施した結果、ダントツの1位が『口腔ケア』だったというお話など、硬軟織り交ぜた楽しいご講義をいただいたことで、参加された皆様だけでなく、スタッフも目からうろこが落ちる思いでした。



今回も20名以上という大勢の方にご参加いただきありがとうございました。
次の介護者教室は、11月の開催を予定です。皆様のご参加をお待ちしています。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る