ホームブログ老人介護支援センター[老人介護支援センター]二番丁地区地域福祉ネットワークの集い

ブログ

[老人介護支援センター]二番丁地区地域福祉ネットワークの集い

[老人介護支援センター] 2017年08月13日

H29年8月6日、新番丁小学校にて二番丁地区地域福祉ネットワーク会議様の主催による講演会「地域でささえあい活動を創る集い」が開催され、老人介護支援センターあかねの職員3名で、微力ながらお手伝いに参加させていただきました。



まずは、公益財団法人さわやか福祉財団 森孝則氏の講演がありました。地域包括ケアは地域共生が基本であり、そのためには専門家による会議ではなく地域の方々から提案されるものが重要であるとのお話があり、非常に感銘を受けました。



講演の後に「助け合いゲーム」というカードゲームを実施したのですが、進行するにつれて自分のニーズを的確に伝えることができたり、また自分の持っているマンパワーやストレングスを発見できたりと、短い時間の中でも濃密な内容となりました。



我々特別養護老人ホームあかねも、地域に開かれた特養として、また地域包括ケアを推進する立場の者として、これまで以上に地域の方々との交流、共生を目指して努力させていただけたらと思います。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る