ホームブログ老人介護支援センター[支援センターあかね]介護者教室「脱水症・熱中症予防」

ブログ

[支援センターあかね]介護者教室「脱水症・熱中症予防」

[老人介護支援センター] 2017年08月27日

8月9日(水)、全国的に毎日真夏日が続く中、特別養護老人ホームあかね 地域交流スペースにて、平成29年度第2回家族介護者教室を開催いたしました。



今回のテーマは、「脱水症・熱中症対策について」。まさにこの時期にぴったりのテーマです。
講師として株式会社明治 四国支社の 太田代様にお越しいただき、脱水症状が起きる原因やその予防策についてお話し頂きました。
水分補給はもちろん大切ですが、水分だけでなく塩分もバランス良く摂取して下さいという、日常生活の中で改善できる予防策を教えていただきました。



当日もうだるような暑さの中、本当にたくさんの方々にご参加頂きました。お帰りの際も「気をつけないといけないねー」「最近はすぐしんどくなるから、塩分補給を気にしておくわー」と、積極的な意見が聞かれました。



家族介護者教室は、介護を実施されている方々だけでなく「これからそういった情報が必要になるかもしれない」「自分ではないけれど地域で悩んでいる人がいる」といった方々にもご参加いただけるよう門戸を開いております。
今後も皆様にとって有益な情報や活動をご提供させて頂き、より接しやすい施設として邁進してまいります。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る