ホームブログ特養・短期あー懐かしい

ブログ

あー懐かしい

[特養・短期] 2016年12月10日

特別養護老人ホームあかね入居者の皆様の為に、読み聞かせボランティアの方が来て下さいました。


今回読んでいただいた本はこちらです。



懐かしい唄がたくさん出てくる紙芝居も披露していただきました。
手まり唄の「てんてんてまり」や「一本足のかかし」などは、入居者様も「なつかしいなー」といって、一緒に歌って下さいます。
「あんたがたどこさ」では、歌いながらも「さ」で一緒に手をたたく、という昔懐かしい遊びを皆さんと一緒にしました。



若いスタッフさんは、この歌はあまり知らないという人も。
職員によっては「懐かしいー!」と言いながら、一緒に歌って楽しみました。
実は、入居者様がご存知の歌の中には、心が癒される素敵な歌がいっぱいあるんですよね。
そして皆さん、懐かしい歌はしっかり覚えていらっしゃいます。
その証拠に、とっても多くの笑顔が見られました。



ブログトップ

このページの先頭へ戻る