ホームブログ特養・短期[特養]消防訓練を行いました

ブログ

[特養]消防訓練を行いました

[特養・短期] 2017年12月06日

特別養護老人ホームあかねでは平成29年11月22日14時より消防訓練を行いました。
今回は夜間を想定しての訓練です。
宿直者が就寝中に火事が発生したという想定でスタートしました。消防に状況を伝えた後速やかに出火元に向かいます。



夜勤者はその間に消火器で初期消火を行います。



その後は入居者様の避難誘導を行いました。



最後に消防の方から通報装置の使い方に慣れていなかったこと、火事であることを確認する前に消防に火事ですと伝えてしまったことについての講評と、消火栓やスプリンクラーの設備の使い方についてお話をしていただきました。



年に2回行われる消防訓練ですが、予め決まったシナリオ通りに進んでしまって身についたつもりになってしまうことも多いかと思います。
今回は参加者のほとんどがあかねでの訓練未経験者だったので各自がどう行動するかを考えて少し失敗しつつ訓練を行いました。
今回の失敗がいざという時の礎になるように今後も訓練を積み重ねていきたいと思います。



ブログトップ

このページの先頭へ戻る