ホームブログイベント

ブログ

敬老のお祝い

[イベント] 2021年09月15日


敬老会はあかねで一番大切にしている行事です。
今回は、百寿(100歳)になった男性や、高松市内で最高齢(109歳) になった女性がおられるなど、おめでたい話題が沢山ありました。施設としても大変うれしいお祝い会となりました。
デイサービスではボーリング大会を行いました。人気キャラクターの着ぐるみも登場して大変賑わいました★職員からもささやかなプレゼントを用意して喜んでいただきました。


福祉の職場WEB説明会に出展しました!

[イベント] 2020年07月27日

香川県福祉人材センター主催の福祉の職場説明会が、今年はコロナウイルス感染対策のため、オンライン上で行うとのことで、あかねもPR動画を出展登録しました。
香川県福祉人材センターホームページ内の特設サイトで、令和2年8月7日(金)~8月31日(月)まで配信されるそうです。
今回、動画制作は初めてということもあり、お見苦しいところもあるかもしれませんが、気持ちだけは前向きに一所懸命に制作しましたのでぜひご覧ください!



今年度最初の施設内研修会

[イベント] 2020年07月25日

7月15日18時より、今年度最初の施設内研修会を開催しました。テーマは、①認知症の対応、②身体拘束廃止、③接遇マナー。講師には、近江昭博先生(株式会社幸楽苑代表取締役)にお越しいただき、冗談を交えながらも非常に気持ちのこもったご講演をいただきました。
身体拘束廃止については、考えてみれば当然のことなのですが、私自身もハッと気づかされる部分が多く、普段のケアを見直す良い機会となりました。
今回のテーマは、3つとも介護においてとても大切なテーマです。もう一度、初心に帰り、ご利用者の気持ちに寄り添ったケアができるよう施設全体で取り組んでいきたいと思います。


開所記念 その2

[イベント] 2019年05月29日

(4月6日に開催されたあかね開所記レポートの続きです。)
そして、イベントの目玉は県無形民俗文化財の「東谷農村歌舞伎」の上演です。
2015年にもお越しいただいき、大好評だったのですが、今回も特別養護老人ホームあかねでの再演が実現しました。



立ち見も出るほどの大勢の方がお越しいただいた会場の中で、
まずは、こども農村歌舞伎の演目「式三番叟」。おめでたい席ではかかせない演目です。
伴奏やせりふも全て子供達です。しなやかで優雅な舞いは、見ごたえ抜群です。





開所記念 その1

[イベント] 2019年05月14日

時は令和の新時代を迎えておりますが、特別養護老人ホームあかねで行われました、平成最後のイベントの様子をレポートさせていただきます。
桜が見ごろを迎えた平成31年4月6日、毎年恒例の、あかね開所記念イベントを行いました



このページの先頭へ戻る