ホームブログイベント

ブログ

開所記念 その2

[イベント] 2019年05月29日

(4月6日に開催されたあかね開所記レポートの続きです。)
そして、イベントの目玉は県無形民俗文化財の「東谷農村歌舞伎」の上演です。
2015年にもお越しいただいき、大好評だったのですが、今回も特別養護老人ホームあかねでの再演が実現しました。



立ち見も出るほどの大勢の方がお越しいただいた会場の中で、
まずは、こども農村歌舞伎の演目「式三番叟」。おめでたい席ではかかせない演目です。
伴奏やせりふも全て子供達です。しなやかで優雅な舞いは、見ごたえ抜群です。





開所記念 その1

[イベント] 2019年05月14日

時は令和の新時代を迎えておりますが、特別養護老人ホームあかねで行われました、平成最後のイベントの様子をレポートさせていただきます。
桜が見ごろを迎えた平成31年4月6日、毎年恒例の、あかね開所記念イベントを行いました



[特養・デイ]シェイクアウト訓練に参加しました

[イベント] 2018年11月19日

平成30年11月1日(木)10時より香川県シェイクアウト(県民いっせい地震防災行動訓練)に参加しました。
地震が発生したという設定で
「まず低く(しゃがんで姿勢を低くする)」
「頭を守り」(机やテーブルの下に潜り込んで頭を守る)
「動かない」(じっと動かず揺れが収まるのを待つ)
という安全確保行動を行いました。



入居者様を守る職員の鑑☆


[特養]開設11周年記念イベント②

[イベント] 2018年05月14日

お茶会にもご利用者様、ご家族様、民生員の皆さま、地域の皆さま たくさんの方々にご参加いただきました。



[特養]開設11周年記念イベント①

[イベント] 2018年05月03日

社会福祉法人光寿会 特別養護老人ホームあかねは開設11周年を迎えることができました。
平成30年4月21日(土)に11周年の記念イベントとして落語寄席とお茶会を開催いたしました。
落語は林家正雀師匠



お茶会の席主は武者小路千家 佐藤守春先生



と大変豪華なイベントとなりました。
出囃子の軽快な音に合わせて正雀師匠がご登壇。
当日のお客様の様子を見て演目を決められるとのことで私たちもどんなお噺がお聞きできるのか分からないままスタート!
「松山鏡」と香川県は弘法大師の故郷ということにちなんで「大師の杵」そしてお祝いの踊りを披露してくださいました。
正雀師匠がたった一声発しただけで、会場の空気は一変



このページの先頭へ戻る