ホームブログ老人介護支援センター

ブログ

[支援センター]相談協力員会を開催しました

[老人介護支援センター] 2018年08月01日

民生委員や関係機関9名の方に参加して頂き、平成30年6月5日(火)相談協力員会を行いました。
参加者の自己紹介の後、平成29年度の活動報告及び会計報告、平成30年度の活動予定報告をさせていただきました。



高齢者の生活に関わる知識の普及と、地域の方や相談協力員の方たちと強い連携を築く良い機会となりました。
今後も高齢者だけではなく、高齢者を支える方たちとの関係作りを続け、地域の方たちが住み慣れた地域で安心して過ごして頂くための一助としての相談窓口になれるように業務を行いたいです。


[支援センター]日新地区独居高齢者給食会のお手伝い

[老人介護支援センター] 2018年04月17日

平成30年3月11日、日新地区独居高齢者給食会のお手伝いに行きました。
今月のメニューはちらし寿司、五目煮、菜の花のおひたし、すまし汁、ひなあられでした。



地元で採れた食材を使って丁寧に下ごしらえをされた料理を目の前に参加者の皆さんはお互いに感想を伝えながら笑顔で召し上がっていました。毎回、一人暮らしではなかなか作ることが難しい季節に応じて栄養のバランスも考えられたお料理に参加者の皆さんを初めとし、私自身も感激しております。
老人介護支援センターでは住み慣れた地域で暮らしているお年寄りの方達のお困りごとの相談を受け付け、対応致しております。皆さんの生活全体の一つの点となれるように日々の業務を行ってまいります。本年度もどうぞよろしくお願い致します。


[支援センター]認知症サポーター養成講座

[老人介護支援センター] 2018年04月11日

平成30年1月17日、新番丁小学校4年生と先生方を含め140名を対象に認知症サポーター養成講座を開催いたしました。
認知症とは何か、症状について、認知症サポーターのできる事、接し方などについてDVDを視聴後、パワーポイントを使用し説明させていただきました。



[支援センターあかね]介護者教室「脱水症・熱中症予防」

[老人介護支援センター] 2017年08月27日

8月9日(水)、全国的に毎日真夏日が続く中、特別養護老人ホームあかね 地域交流スペースにて、平成29年度第2回家族介護者教室を開催いたしました。



[老人介護支援センター]二番丁地区地域福祉ネットワークの集い

[老人介護支援センター] 2017年08月13日

H29年8月6日、新番丁小学校にて二番丁地区地域福祉ネットワーク会議様の主催による講演会「地域でささえあい活動を創る集い」が開催され、老人介護支援センターあかねの職員3名で、微力ながらお手伝いに参加させていただきました。



このページの先頭へ戻る