ホームブログイベントあかね初の落語講演!!

ブログ

あかね初の落語講演!!

[イベント] 2015年07月23日

特別養護老人ホームあかねに、初の落語家さんが来てくれました!
笑福亭学光(しょうふくていがっこ)さん。
大阪を中心に全国で活動されているプロの落語家さんです。



学光さんは徳島県阿南市のご出身。笑福亭鶴光の弟子として入門後、現在多くのテレビやラジオにも出演をされながら、全国で活躍されています。「お笑い福祉士」という独自に発案した笑いの技術の普及に尽力されており、門下生は全国300人以上に及んでいます。
お笑い福祉士全国の会
笑いの伝承の為に全国の老人福祉施設を訪問した活動は『めざせ!お笑い福祉士』という著書にまとめられています。
めざせ!お笑い福祉士―豊かな人生の生きがい(Amazon)



あかねでの落語講演は初めて。お迎えする私達も、どんなステージを作ればいいか、利用者の皆さんは喜んで下さるだろうか等、色々と悩みましたが、いざステージが始まると、そんな不安も吹っ飛びました。
とにかくプロの落語家さんの話の面白さに、どんどん引き込まれていきます。学光さんの巧みな話術に、あっという間に皆さん笑顔です。



阿波踊りを披露した後は、今回是非披露してほしいとお願いしていた、腹話術人形「しょうちゃん」との抱腹絶倒の掛け合い。次々繰り広げられる魅力ある演目に、利用者様はもちろん、スタッフも、この楽しさを一言も聞き逃すまいとみんな満面の笑顔で聞き入りました。



最後は、学光さんのご指名で、デイサービスのスタッフも一緒にステージに上がらせていただき、早口言葉や玉すだれを共演。その絶妙なやりとりに、もう、みんな涙を流してお腹を抱えて笑っていました。

1時間の講演があっという間で、もっともっと見ていたい、と思う程。普段あまり笑わない利用者様も、大きな口をあけて笑っている姿に、この機会を設けられて本当に良かった、と心から感動しました。

折しも台風11号が四国に上陸する日で、安全のためデイサービスのスケジュールが大きく変わり、学光さんにもご無理をお願いしたのですが、突然の変更にも快く対応していただき本当にありがとうございました。



終演後、一緒に写真を取らせていただくことをすっかり忘れてしまったのが大変悔やまれますが、学光さんの著書や色紙にはばっちりサインを頂きました。笑福亭学光さん、お世話になった方々、本当にありがとうございました!!
是非、いつかまたあかねに来て下さい。
私達もその日まで、笑顔を忘れず、笑いの心を忘れず、お待ちしています!!


ブログトップ

このページの先頭へ戻る