ホームブログ老人介護支援センター平成25年度第2回相談協力員会を開催しました

ブログ

平成25年度第2回相談協力員会を開催しました

[老人介護支援センター] 2014年01月20日

老人介護支援センターあかねでは事業の適正かつ円滑な運営を図るため、近隣地域の民生委員の方等に「相談協力員」となっていただき、定期的に「相談協力員会」を開催しております。

先日1月8日(水)、今年初めての相談協力員会が開催されました。

今回は高松市地域包括支援センター職員の方に講師として来訪いただき、「地域包括ケアシステム」について勉強会を行いました。
「地域包括ケアシステム」とは、高齢者が尊厳を保ち自立した生活ができるよう支援することを目的に、「可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続ける」ことができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制の構築を推進する仕組みです。


そのような包括的支援事業を効果的に実施するため、地域ネットワークづくりは今後ますます重要となってきます。
老人介護支援センターあかねでも、協力員の皆様とともに、高齢者の方々が地域の中で安心・安全なくらしができるよう支援したいと考えております。

介護・福祉・医療などのご相談がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。


【お問い合わせ】
老人介護支援センターあかね
担当 川口
電話087-834-1165


ブログトップ

このページの先頭へ戻る