ホームブログデイサービスお正月飾りを作りました

ブログ

お正月飾りを作りました

[デイサービス] 2013年12月17日

12月6日金曜日、デイサービスセンターあかねでは毎年恒例の「お正月飾り」作りレクをしました。


ちょっとだけお手伝い

講師は、あかねでは毎年おなじみの米谷 美千代(こめたに みちよ)先生です。
米谷先生は華道・茶道講師として、またカルチャーセンター等で、香りやハーブで生活をより楽しく彩る講座を開かれたりなど多方面で活躍されています。

毎年違ったデザインのオリジナルお正月飾りをみなさんたいへん楽しみにされています。


先生の丁寧でユーモアある説明に、笑いが起こります。
利用者のみなさんは完成時の見本を見て、「こんなきれいなん、うちに出来るかいの?」とおっしゃっていましたが・・・。


先生 「いまからお花にエッセンスで香りづけしま~す」

「あんた。ここどうやってしたん?上手く出来とるなー」
「私はここに花の飾りつけたんで(笑)」

と、あちこちで楽しそうにお話しながら作っていらっしゃいました。


とっても優雅な香りがします。お正月が待ち遠しいですね

一人一人の個性がある綺麗な作品に仕上がり、みなさん大満足な様子でした。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る