ホームブログデイサービス春季大運動会と菖蒲湯を楽しみました

ブログ

春季大運動会と菖蒲湯を楽しみました

[デイサービス] 2014年05月14日

5月5日は端午の節句です。
子供の日でもあるこの日は、元気な子供にあやかり、春季大運動会を行いました。



しっかりと準備運動をしてから、2チームに分かれて競技開始です。
普段は体を動かすのが億劫で、「運動はちょっと………。」とおっしゃる方も運動会の雰囲気を楽しみ、お手玉リレーや玉入れに参加されていました。



「はよはよ!」「まだあっちのほうが多いで!」など、負けず嫌いな声もちらほら。
数を数える時は全員で声を上げて、どちらが多いかとはらはらされていらっしいました。
汗ばんだお顔を手で扇ぎながら、「あ~、楽しかった」と、春季大運動会は大盛り上がりで幕を閉じたのでした。

そして、この日はもう1つイベントがありました。
端午の節句は「菖蒲の節句」とも呼ばれ、端午の節句に菖蒲湯に入る伝統があります。
スタッフが、立派な菖蒲を準備し、お風呂に浮かべ、菖蒲湯を楽しみました。



菖蒲には独特の香りがあり、この香りが不浄を払う厄除けの効果があると言われています。

外は汗ばむほどの快晴だったこの日、運動で気分転換、お風呂でリラックスと、利用者さまも端午の節句を十分楽しまれたのではないでしょうか。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る