ホームブログデイサービス七夕書道と飾り付け

ブログ

七夕書道と飾り付け

[デイサービス] 2014年07月18日

あかねブログをご覧のみなさんこんにちは。
盛夏の候いかがお過ごしでしょうか。
デイサービスは今日も元気に営業しております。
七夕を数日後に控えていたこの日は書道教室にて、短冊を作りました。



七夕とは、普段は天の川を挟んで別々に暮らしている天の神様の娘、織姫と牛飼いの彦星の夫婦が年に一度だけ会うことを許された日のようです。日本では笹に願いを書いた短冊を吊るす風習がありますね。この風習は江戸時代から始まったそうです。
まずは、いつもどおり、半紙に七夕らしい言葉を練習しました。
その後で短冊に思い思いの願いや言葉を書いていただきました。



出来上がったものを笹に吊るし、完成。
沢山の願い事が飾られた笹は、情緒たっぷりです。
皆さんの願い事は叶いましたか?



ブログトップ

このページの先頭へ戻る