ホームブログイベントあかねは開所10年目を迎えました!

ブログ

あかねは開所10年目を迎えました!

[イベント] 2016年04月09日

平成28年4月3日、社会福祉法人光寿会、特別養護老人ホームあかねは、開所10年目という大きな節目を迎えました。

この10周年目の記念イベントに、ふるさと民謡踊りの「翠扇会(すいせんかい)」の皆様と、中国楽器二胡の演奏をされる「華友(かよー)」の安西節子様がお祝いにかけつけて下さいました。



「翠扇会(すいせんかい)」は、会長 山西哲子先生率いる、今年で36周年を迎える歴史ある民謡舞踏の団体です。

昨年は35周年記念として香川県文化会館ホールでの記念イベントを大成功されておられます。
今回は、花笠音頭、金毘羅舟舟など、有名な演目を数多く披露頂きました。




「華友(かよー)」の安西節子様は、中国楽器二胡を使って活動されているグループのリーダーとして活躍されています。

本場中国で二胡に出会い、今日にいたるまで日本での二胡の演奏普及に努められ、現在は高松市を中心に、地域に根差した演奏活動をされております。

今回は、有名な歌謡曲を二胡で披露していただきましたが、楽器が変わるだけで、オリエンタルな雰囲気のある、神秘的な音色になり、皆さん美しい音楽に聞き入っておられました。




ご利用者様、ご家族様はじめ、日頃からあかねの為にご尽力いただいております民生委員や相談協力員の皆様、地域の皆様も、沢山このイベントにご出席いただきました。

狭い会場の為、ご不便もあったかと思いますが、最後までお楽しみいただいたようで、私達スタッフも大変ありがたく思います。



ご出演・ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


ブログトップ

このページの先頭へ戻る