ホームブログデイサービスあかね初・ドッグセラピー!!

ブログ

あかね初・ドッグセラピー!!

[デイサービス] 2014年03月13日

皆さんは「ドッグセラピー」をご存知ですか?



「ドッグセラピー」とは、「セラピードッグ」と呼ばれる高度な専門訓練を受けた犬たちとの触れ合いを通じて、心と体を癒し元気になることを目的とする活動であり、全国各地の様々な老人ホームでも取り入れられています。


3月1日土曜日、あかねでは初の試みとなるドッグセラピーを実施しました!!
お越し下さったのは高松市内のアリスドッグスクール(代表:松本奈実恵氏)の皆さまとセラピードッグ3頭です!
子犬の時から訓練し、老人ホーム・学校など様々な施設に赴き、触れ合いを楽しんで頂く活動をしてきたそうです。

デイルームでは当日の朝から「どんなワンちゃんが来るんかいの~」と、皆さまワクワク・ソワソワ(^^)


ようやく午後になり、お待ちかねのワンちゃん達が登場~!!
一人一人の利用者様と触れ合いタイム開始です!


皆様ワンちゃんをひざに乗せたり、頭を撫でたりしながら
「かわいいの~」
「温かくて毛並みもきれいやな~」
「ほんまは動物苦手やけどこの子なら飼うてもええわあ~」
と大喜び!あっという間に部屋じゅう笑顔と笑い声でいっぱいになります。


次は得意芸お披露目タイム。
ワンちゃん達はそれぞれ「待て」「伏せ」「撃たれて仰向けに転がるフリ」などを披露。
「待て」の時、我慢できずにエサを食べてしまった時は
「お腹減っとるけん待ちきれんわなあ(笑)」
と、大笑いが起こりました!


最後は職員数人が足を開いて一列に並んで立ち、間をくぐり抜ける大技にチャレンジ。
成功すると「凄いなあ~」「頭がええわあ~~!」と大拍手!!


普段あまり笑顔が見られない利用者様にも満面の笑みが見られるなど、
わずか1時間ほどの間に予想以上の大反響と楽しいひと時、癒しのプレゼントをいただきました!

ぜひともまた、可愛いワンちゃん達と皆さまの素晴らしい笑顔に出会いたいです(^0^)
第2弾も企画中ですのでお楽しみに・・・♪


ブログトップ

このページの先頭へ戻る