ホームブログかわいいワンちゃんに癒されます

ブログ

かわいいワンちゃんに癒されます

2014年12月21日

今年の3月に来ていただいたアリスドッグスクールの皆さん。かわいいワンちゃん3匹を連れて、再び特別養護老人ホームあかね・デイサービスセンターあかねに来てくれました!



前回のドッグセラピーの様子
前回は大好評だったこともあり、今回は参加希望者が大勢!地域交流スペースに入りきれないほど、デイサービスと、特養の入居者様・利用者様が集まってくださいました。



しっかり訓練された3匹のワンちゃん達は、沢山のお客さんの前でも落ち着いたものです。皆さんの前で、まずは軽くウォーキングを披露。スタッフの足の間をくぐったり、ほふく前進まで披露してくれました。



その後は、利用者様とワンちゃんの交流の時間です。3匹のワンちゃんと実際に触れ合いながら、癒しの時間を過ごしました。



とにかく驚くのは、ワンちゃんと触れ合っている時の利用者様の嬉しそうな表情です。昔は犬を飼っていたという方も多いですが、ご高齢になると動物と触れ合う機会が減ってしまうもの。皆様いつもは見せないほどの穏やかで嬉しそうな表情をされてます。アニマルセラピーという言葉は以前からありますが、その効果を実感しました。



本当にお利口で可愛いワンちゃん達。スタッフもすっかり癒されてしまいました。アリスドッグスクールの皆さん、本当にありがとうございました。また来てくださいね!


ブログトップ

このページの先頭へ戻る